メルカリやヤフオクで不要品を高く売るためには?買った時から売る時のことを意識する

Money

当たり前のことですが、中古品でも状態が良い方が高く売れます。

使い込んでボロボロになった物と、使用感が少ない物では、買う側としても後者の方がいいですね。

売る時だけではなく、買った時から、売る時のことを意識しています。

スマホにはケースをつける

だいたいの方はケースをつけると思います。

それはファッションとしてだったり、もちろん傷をつけないようにする為だったりしますね。

私はケースはつけたくない派です。

iPhoneを使っていますが、iPhoneそのもののデザインを楽しみたいのでほんとはケースをつけたくないのですが、やっぱり売る時のことを考えて傷がつかないようにして使います。自分で使うだけなら傷がついても構いません。

本にはカバーをかける

売る時に、「カバーをかけてたからキレイですよ♪」とアピールできます。

カバーだけではなく、なるべく折り目などもつけたくないですね。

特に参考書などは書き込みや、蛍光ペンでアンダーラインを引いたりしたくなりますが、書くのはノートだけにとどめて、売るかもしれない本には何も書きません。

社会人になってからも、通信教育や参考書などで資格の勉強をしましたが、資格を取った後は勉強した本などはほとんど使わないものです。

家に寝かせておくより、必要な人に使ってもらった方がいいですね。

家電などの説明書や箱、付属品は取っておく

家電ー例えば、パソコン、ゲーム機、DVDレコーダーなど。

売る時に、入っていた箱に入れて発送できますね。

説明書や付属品を取っておいて、「買った時に入ってたものはすべて揃っています♪」とアピールできます。

本体だけより、すべて揃っていた方が高く売れると思います。

ただし、特に箱は保管場所に困るので、なんでもかんでも取っておくのではなく、今後売ることがあるのかどうかをよく考える必要があります。

我が家の空箱コレクションです(笑)

不用品を高く売る

新しく買い替えたら、売るつもりの家電の空箱です。

とりあえずしまえるスペースを準備して、そこに入る分だけ保管しています。

売ると決めたらなるべく早めに

買い替えをして、不要品となったものは早めに売った方がいいと思います。

あんまり古くなると、売れなくなってしまうからです。

価値がなくなってしまうんですね。

我が家にも、そんな価値がなくなってしまってどうしようか悩んでいるものがあります。それは古いDSです。

このDSを買ったあとに2台も新しいものに買い換えています。

買い替えた時にすぐに売ればよかったのですが、放置していました。

最近の落札価格を調べてみると、あまり状態も良くないので、おそらく何百円ぐらいにしかならないですが…。

なので手間暇かけずに、メルカリやヤフオクでサクッと売ってしまおうと思います。