国際郵便が届かない時には調査請求書を提出しよう。

Parcel

日本の郵便とは違い、海外の郵便事情は良くないところも多いです。発送した荷物が届かないという事態になったら、郵便局に調査を依頼することができます。

海外から日本への荷物でも同様に調査を依頼できますが、発送時の控えが必要となります。送り主から控えの画像を送ってもらってもいいですが、発送元で調査を依頼する方がスムーズかもしれません。

調査を依頼できるのはEMSと書留付きの小形包装物や国際小包など

EMSや書留付の荷物なら追跡番号で荷物が今どこにあるのか確認することができます。書留をつけていない場合(追跡番号がない場合)には調査してもらうことができませんのでご注意ください。

個別番号検索 - 日本郵便

検索してみると、中には途中(税関など)で何日も止まっていることがあります。そんなときには「調査請求書」を提出して、荷物がどうなっているのか調査してもらいましょう。

調査請求書を提出する

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こちらが調査請求書です。郵便局でも用紙を準備していますが、日本郵便のwebサイトからダウンロードすることもできます。 

調査請求書のダウンロード - 日本郵便

基本的には発送時の控えを見ながら記入していくことになります。発送時の控えは配達完了までちゃんと取っておきましょう。

私の場合、Excelをダウンロードして入力してからプリントアウトしています。記入する項目が多いので書くのが面倒だからです。

また、基本的に調査請求書の「控え」をもらえません。なので私は2枚プリントアウトして印を押してもらい1枚持ち帰っています。控えがないとちゃんと調査してもらっているのか不安になってしまうので。。

また、調査請求書は発送した郵便局に提出しますが、他の郵便局でも受け付けてくれます。回答は発送した郵便局からになります。

調査結果はいつどのようにしてくるの?

何度か「調査請求書」を提出したことがありますが、回答方法はさまざまでした。

電話で回答

電話で回答が来るときは、たいてい配達済みの場合です。web上でも荷物が動いていることがほとんどです。

書面で回答

書面で回答がくることもあります。配達済みの場合もあれば、荷物の行方がわからないので賠償しますという回答があったこともありました。

回答がこない

回答がこない場合は、配達済みになっていることが多いです。荷物もない回答もないじゃ困りますが。

調査依頼書を提出することによって

調査依頼をかけることによって荷物が動くということが多いので、追跡をしてみて荷物がスムーズに進んでいないようなら調査請求書を提出することをおすすめします。