フリマアプリが使いやすい!メルカリはじめました。

f:id:lechatcapricieux:20170305072733j:plain

ヤフオク!での出品歴は長いのですが、ついこの間、メルカリデビューしました。

フリマアプリに興味を持たなかった理由

これまでフリマアプリに手を出さなかった理由として

  • 若い人しかいなさそう
  • マナーが悪そう
  • あまり良い値で売れなさそう

という勝手なイメージが先行して、興味すら持っていませんでした。

たまたま紹介で300Pもらえるというので、

アプリをダウンロードしてみたのですが、せっかくなので使ってみることに。

 

出品してみた

特に買いたいものが無かったので、まず家にあった不要品を出品してみました。

なにこれ、使いやすい! が最初の印象です。

これまで利用していたオークションサイトなどに比べて、簡素的で分かりやすいんです。

 

わかりやすくて良いなと思った点

  • 出品画面に販売利益が表示される
  • 手数料を引いた金額を入金してくれる

1つ目があっという間に出品できたので、2つ目、3つ目と次々に出品していきました。

そんな出品作業をしている中、「商品が購入されたので発送をしてください」という通知がきました。

えっ、売れるの早すぎない? が次の印象。

まだほんの数十分しか経ってないんですけど。

最初に売れたのはCDでした。パソコンに取り込んだだけで棚に眠っていたCDで、格安で出品したわけでもないので(Amazonの中古価格と同じにしてみた)、すぐに売れるなんて正直ビックリでした。

最初の1個がすぐに売れたので、調子に乗って2日間の間に12個程、CDや本や服などを出品したのですが、出品したその日のうちに5個も購入されました。

 

謎のルールが存在する

メルカリには特有のルールがあるようです。(公式ではなくあくまでローカルルールです。)

即購入ってなに?

購入してくれた方のコメントに「即購入してすみません」とありました。初心者の私には何を言っているのかさっぱり。

どうやら購入する前に、購入する意思表示として一言コメントするのがルールのようなのです。

めんどくさいな。と思った私は、購入前のコメント不要です。とプロフィール欄に即記載しました。買う意志があるなら、購入してお支払いただけばいいだけの話です。

とりあえず値下げ交渉?

購入してくれた半数ぐらいの方から、値下げの依頼がありました。

とりあえず値下げしてもらえたらラッキー!ぐらいの感覚なのかもしれません。実際のフリマも、値下げ交渉は良くありますよね。

◯◯円にしてください!と金額を提示してくれればいいのですが、金額を言わずに値下げ交渉をしてきた方がいて、こんなやりとりをしました。

 

 

値下げしてくれませんか?

 

 

◯◯円でどうですか?

 

 

他のサイトでの中古価格は××円です。もっと頑張ってもらえませんか?

 

 

出品したばかりなので様子を見させてください。

 

 

だったらその安いところで買えばいいと思うんですけど…。

出品している金額とあまりにも差があったので、やんわりとお断りしました。そして、その後すぐ、はっきりと金額を提示してきた方に購入していただきました。

 

メルカリデビューしてみての感想

最初にイメージしていた程の悪い印象はありませんでした。

確かに若い人が多いというのは、イメージどおり。そしてコメントなどのやりとりは、ゆるめ(笑)。普段のビジネスメールの感覚でいると堅すぎるかもしれません。

簡単で使いやすいのと、手数料が明確で分かりやすい、(たまたまかもしれませんが)すぐに売れたということもあり、当分ハマりそうです\(^o^)/